起業から3年経ってしまいましたね。個人ブログの方に先に書いてしまったので端折りますが、何とか4期目に突入しています。
決算は今回も幼馴染の税理士にお願いする予定ですが、「何とか生き延びたか(笑)」という反応でした。起業3年後の生存確率は50%だそうなので、2社に1社は廃業していくということですね。そう考えれば、マシなのかもしれません。
設立目的の検量機ではいまだに収益がなく、コロナ禍という言い訳はあるものの、さすがに痺れてきました。クラウドファンディングで示された期待にも早期に応えたい思いはあるのですが、なかなか思うように事が運びません。4期は体制を見直す必要があると考えています。
検量機以外の事業は、だいぶ回りだしています。とはいえ、1年前にも同じようなことを書いていますので、そんなに派手な進展はないと言えるでしょう。それでも前向きに進むのみです。
それにしても7月は雨が多かったですね。平日は主夫も兼ねますので、戻り梅雨(梅雨明け後に梅雨のような長雨になること)は、洗濯が困りました。6月中の梅雨明けは史上初かと思ったら、2018年もそうだったとか。4年前なのに、まったく覚えていないんです。歳です。
⑦石の上にも三年